あらすじ
特殊任務に従事していた調査船の乗組員の1人が、吐血して死亡した。調査のため船に乗り込んだギブスたちだったが、船内には一体の死体の他は誰もおらず、救命ボートもなくなってた。 機密任務のため詳細を知らされないギブスたちは、死体がウィルスによって死亡したことを突き止めるが、 それは自分たちも感染した可能性を示していた。
一方ジヴァは、船内に何者かの気配を感じる。
感想
こういうB級ホラーテイストなストーリーは個人的に大好き。ギブスたちが船に乗り込んですぐの展開は、マリー・セレスト号事件のオマージュかな。
ただ、何故スキナー中佐がNCISに捜査を依頼してきたのかはちょっと疑問。 あそこまで秘密にしたいなら、わざわざNCISを呼ぶ必要はなかったのでは?
ディノッゾの“ただの料理人”のくだりは笑った。
配役について
スキナー中佐役のスティーブン・カルプはどこかで見た顔だと思ったら、『スター・トレックENT』のヘイズ少佐だった。 その他にもテレビドラマや映画に色々出ているみたい。 『NCIS』の本家筋にあたる『JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル』ではクレイトン・ウェッブ役でセミレギュラーだったのに、 しれっと別人の役で出演しているのがすごい。白髭が見事なロシアの海賊役のグレアム・マクタヴィッシュは、『ランボー/最後の戦場』の傭兵役の人。 『クリード チャンプを継ぐ男』にも出演しているらしいが、思い出せない。 相手ボクサーのプロモーター役の人かな?
トニー・ディノッゾの映画ネタ