あらすじ
10年前にギブスが逮捕した連続殺人犯ブーンの死刑執行が近づいていた。
彼は死刑数日前になって
まだ見つかっていない被害者の遺体遺棄場所を自供する代わりに、ギブスに面会を求める。
彼の自供から殺害直前の被害者を撮影した写真のアルバムが発見される。
ブーンの企みに加担する気のないギブスは、自供に頼らず被害者の遺体を発見するため捜査を行い、
写真に残された僅かな手がかりからマクギーが遺棄現場を特定した。
トニー、マクギー、そしてケイトの代わりにチームの手伝いで加わったキャシディ捜査官が
遺体を発見するが、その中から最近殺害されたと思われる遺体が見つかった。
刑務所に入っているブーンの犯行はあり得ず、模倣犯の存在が明らかとなるが、
連絡のため現場から離れたキャシディが何者かに拉致されてしまう。
感想
死刑囚が執行を免れるため新事実を打ち明けると言って時間稼ぎをする、
警察と心理ゲームを楽しむ犯人というパターンの話。
10年前の捜査が、ギブスの性格を大きく変えるほどの
トラウマになった事がダッキーによって語られるが、
少佐についての掘り下げが全くされず、
尺の関係からか最後も急に話を畳んで終了という、あっけない幕切れ。
冒頭のトニーを押さえ込む術が手を拘束された状態から出せる技とかだったら、
良い伏線になったのに。
キャシディ捜査官はレギュラーに昇格しそうな雰囲気だったけど、
結局しないんだよね。
出演者・声優
ブーンの弁護士オニール役のLawrence Monosonは 『スター・トレック:エンタープライズ』シーズン1第10話「復讐の連鎖」のアバンで、アメフトのキャッチボールをしてた人。