あらすじ
海軍士官ジェリー・スミス兵曹が運転中に射殺された。
しかし捜査のためトニーとジヴァが上官の元を訪れると、
なんと本物のスミス兵曹は生きており、今日も出勤しているという。
殺害された人物が何者なのか分からぬまま捜査は続くが、
アビーが被害者の指紋をデータベースにかけたところ、
なんと殺害された男がジェリー・スミス本人で、
事件当日何食わぬ顔で出勤していた男こそが偽者であったことが判明する。
男の本名はジョン・カービイ。
彼は副業で違法な運び屋をしていることが判明、
カービイを逮捕するため、ギブス達は受け渡し現場に張り込みをかける。
感想
死んだ男が経歴を偽っていて、本当の正体は何者なのか?
と思わせておいて、実は本物は本物で、
後から出てきたほうが偽者だったという、少々分かりづらい展開。
それにしても軍の管理は杜撰すぎるなあ。
転属のときもデータベースと照合しろよ、と思う。
マクギーのクレジットカード不正使用被害は蛇足だった。
出演者・声優
モリス中佐役のGeoffrey Lowerは『ドクタークイン 大西部の女医物語』のジョンソン牧師を演じた人である。
トニー・ディノッゾの映画ネタ
- 『黒い狐』(THE COURT JESTER 1955年 ノーマン・パナマ監督)
- 『私立探偵マグナム』(Magnum,p.i. 1980~88年)
- 『トランスポーター』(Le Transporteur 2002年 ルイ・レテリエ監督)
- 『Mr.&Mrs. スミス』(Mr. & Mrs. Smith 2005年 ダグ・リーマン監督)