スポンサーリンク

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 第13話「機内の殺し屋(上空の攻防)」

あらすじ

海軍の設備メンテナンスを請け負う会社の不正を 内部告発した女性ノーラの護衛を務めるトニーとジヴァは、 飛行機でパリからワシントンDCへ向かっていた。

同じ頃DCではある海兵隊軍曹パーソンズの死体が発見される。 彼は副業で殺し屋をしており、次に請け負っていた標的がノーラだった。
ギブスが殺し屋の仲介をしていた人物を取り調べたところ、 雇った殺し屋は複数おり、50万ドルの報酬は達成した者にのみ与えられるため、 殺し屋同士での殺し合いが発生し、パーソンズは殺害されたことがわかる。

機内にはパーソンズを殺害した殺し屋が潜んでおり、ノーラの命を狙っている。 トニーとジヴァ、そして航空保安官のニーリーと、殺し屋の攻防が始まる。

感想

飛行機内という密室で起こる殺人事件は、 犯人が身近におり、 ターゲットにされた人物は逃げ場がないという恐怖感を煽る状況であると同時に、 犯人も逃げ場がないというシチュエーションである。
怪しいと思った人物が殺されたり、登場人物の会話に伏線が隠されていたりと、 良エピソードだったと思う。
ただ護衛しているはずのトニーとジヴァがちょくちょく対象から目を離すのが残念。 1人ならともかく、2人いるのだから常にどちらかは張り付いていないとダメでしょう。 この展開ならぴったり護衛していても、知らぬ間に犯人はノーラを襲えたので、 ストーリー展開上の問題もなかったろうに。

余談だけど、冒頭のパリのカフェのシーン、 背景の街がやたら書割っぽかったのが気になった。

出演者・声優

仲介業者ホリー・スノー役の人、ディナ・メイヤーは 『ビバリーヒルズ青春白書』でブランドンの不倫相手ルシンダ・ニコルソンを演じていた人。 『スター・トレック:ネメシス』のドナトラ司令官や 『ソウ』シリーズのケリー刑事も演じている。

トニー・ディノッゾの映画ネタ

  • 『ミステリー・ゾーン』(Mystery Zone 1960~1963年)
  • ソフィーの選択 [Blu-ray]』(Sophie’s Choice 1982年 アラン・J・パクラ監督)
  • 『スネーク・フライト』(Snakes on a Plane 2006年 デイヴィッド・R・エリス監督)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク