研究所に到達し、ゲームもいよいよ佳境に。
最短クリアなので、バリーに続いてクリスも見捨てます。
これでMOディスク関連のイベントを全てすっ飛ばすことができ、
かなりの時間節約になります。
地下2階のゾンビ3体は全て無視。
下へ降りて、すぐ右にいるゾンビをマグナムで射殺。
かなりの確率で頭が吹っ飛ぶので、
クリムゾンヘッド化を防げます。
(ここのゾンビはクリムゾンヘッド化しないタイプかも。未確認)
そのまま通路を右に進んでドアの先にある部屋で、
セキュリティロックを解除。
ログイン名:JOHN
パスワード:ADA
もう1回パスワード:CELL
初めてエイダの名前が出てきたのって、ここなんだよね。
正確にはJOHNの手紙だけど。
初めてPS版をプレイしたときは
こんな長期シリーズになるなんて思わなかったし、
エイダが重要キャラになると思わんかった。
そういえば研究所で入手できるファイルの中に
アーヴィングという名前の人物が出てくるけど、
バイオ5に登場したリカルド・アーヴィングと関係があるのかね?
ファーストネームは違うんだけど。
セキュリティロックを解除したらまたB2階へ戻って、
映像資料室で動力エリアのカギを入手。
その後は以下の流れ。
動力室手前(キメラが出てくるところ)で
燃料供給用カプセルを入手。
↓
研究員の部屋で燃料を充填し、
またカプセルを入手した場所まで戻る。
↓
さらに奥の動力室へ進んで、エレベーターを起動。
↓
エレベーターに乗ってタイラントのある部屋へ。
↓
タイラントと戦闘。
↓
戦闘後、ドアロックを解除。
↓
研究所最初の場所(地上からエレベーターで降りた階層)まで戻ると
ドアのロックが解除されているので、道なりに進む。
↓
ヘリポートで信号弾を撃って脱出。
↓
エンディング
注意点:
燃料をカプセルに入れて移送する時は
戦闘はおろかダッシュもできないので、
道中の敵は先に倒しておいたほうが良い。
実際にはちょっとだけなら走れるみたいだけど、
限界が分からず、一度爆発して死亡しました^^;
さてクリアタイムは・・・
2時間40分30秒
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんちゅうか、あっさりと1回目で達成です。
まあ世界中の猛者たちは
1時間半くらいでクリアしているのでまだまだですが、
まさか突破できると思ってなかったので、
かなり嬉しい(・∀・)
まとめ
1時間台でクリアできるような方々には
全く参考にならないと思うので、
3時間クリアを目指してるけど
達成できない人へ向けてのアドバイス。
(主観によるものです。クリアを保証するものではありません)
ゾンビは倒す
倒すとクリムゾンヘッド化して厄介なので、
なるべく避けたほうがよいという意見が多いけど、
掴まれてダメージを受ける事が多いので、
あえて倒す方をお勧めする。
セーブポイント付近など、
よく通るところにいるゾンビは
むしろ倒して焼却したほうが、かえって後々早くなる。
また一部クリムゾンヘッド化しないゾンビもいるので、
そういうのも積極的に倒したほうがいい
(玄関ホール階段から出られる裏庭のゾンビ等)。
ただし1回しか通らないルートにいる場合や、
避けるのが簡単な場合は避けたほうがいい。
もちろん避けるテクニックをマスターしているなら、
避けるに越したことはない。
アレンジ操作でプレイする
これは好みや慣れもあるけど、
アレンジ操作のほうが方向転換が早いので、
敵を避けやすい。
カメラアングルが変わるたびに
どっちへ進んでいるのか混乱するデメリットはあるけど、
直進している時はスティック倒しっぱなしなら
アングルが変わっても進む方向が維持される。
曲がり角などで視点が変わるのが一番厄介。
この場合は一旦立ち止まってから動き直したほうがいい。
アングルが変わる瞬間に一瞬画面が静止するので、
操作になれない人は、
この時にアナログスティックをニュートラルに戻すのがいいかも。
ハンターはケース・バイ・ケース、キメラは避ける
ハンターは攻撃が大振りなので、
避けて逃げたほうがラクな場合が多い。
特にセーブポイントが近い場合は
最悪やり直しが簡単なので、思い切って避けていく。
逆に攻撃する場合は
マグナム、グレネードを惜しまず使おう。
ショットガンだと時間もかかるし。
キメラは出てくる場所が限られる上に
一度しかいかない場所がほとんどなので、避けていく。
動いていると意外と攻撃が当たらない。
燃料を運ぶルートにいる奴だけは倒したほうがいい。
クリス、バリーは助けない
当たり前だが、助けないほうが時間短縮になる。
クリス救出はMOディスクの入手と
データの送信に余計な作業が発生するので、論外。
バリーも助けなければ44マグナムが入手でき、
こいつがあればタイラントを一撃で倒せる上に、
戦闘自体も1回減らせる。
無限武器について
無限ロケットランチャーはPS版の時と違い、
上下の撃ち分けが出来るなど、使い勝手がかなりいい。
無限ハンドガンは3連射と聞いていたので
バースト射撃を想像していたけど、単なる3連射、
しかも1発あたりの威力は通常ハンドガンより低いみたいで、
思ったほど使えなかった。